田舎整体士の溜息

アクセスカウンタ

zoom RSS おばあちゃん猫の通院日記

<<   作成日時 : 2007/01/30 19:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

推定年齢17歳(野良ちゃんだった頃があるので…笑)の実家の猫,ギンちゃんが調子を崩しちゃったんです。

今朝実家に戻り,妻と一緒に懇意の動物病院に行ってきました。

ここ1年で,げっそり痩せちゃって…

体力も落ちたところの縄張り争い…。

噛まれ放題ですよ。

痛々しい。

で,今回は右前足の肘?辺りを噛まれたみたいで…

腫れちゃって…

ひきずって歩きにくそうにしてるんです。

それで病院に連れて行き,化膿止めの注射を打ってもらいました。

そうすると…

ギンちゃんの腰をガシッとつかんだしぇんしぇいが…

画像


『痩せたね〜。おしっこも良く出てるね〜。腎臓かな?』

って,先生が言われるじゃありませんか。

腎臓!?

人の体に触れる仕事だから,ある程度はわかりますが…

そう聞いてびっくりしましたよ。

『人は腎臓が悪くなってくるとむくみがでますが…』

うんうん,それで?

『猫ちゃんたちの場合は,綺麗なおしっこが沢山出るんですよ』。

なるほど〜。

『ギンちゃん良く水を飲みますか?』

はい。

『じゃあ…間違いないですね〜』

とおもむろにお腹を触り出した先生…。

『あ〜腎臓が小さくなってますね〜』。

先生すごい!

『ギンちゃん年だからね〜。このままだとこの夏までかな〜』。

先生!そりゃ余命宣告ですよ!?

はぁ…。

と気のない返事しか出せず,たちまち今出来る事を聞いてみると…

『うん,水を切らさないようにしてあげてくださいね。』

はい,ちゃんとやってます。

『水を切らしちゃうと,腎不全になるし,喉が渇いて体力も落ちちゃうからね〜』。

だって,ギンちゃん。

水をちゃんと飲むんだぞ?

そんな訳で,飼い主に連れられやって来た,2匹のミニチュアシュナウザー?(あってる?笑)からギンちゃんを守りつつ,入れ代わりに帰って来ました。

帰宅後コーヒー用の液体クリープを1つ嘗め,猫缶を軽く食べて,ギンちゃんは爆睡中。

元気になってくれるといいな〜。

という,おばあちゃん猫の通院日記でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
17歳ですか!!長生きですねo(*^ー ^*)oにこっ♪
しかも、縄張り争いとは、まだまだ現役ですね。
飼い主さんがよい方なので幸せですね。
早く元気になって、これからももっともっと長生きしてくださいねo(>▽<o)
ひかひか
2007/01/30 23:17
ギンちゃんに元気でいて欲しいですね!
でも体を触っただけでわかる先生ってすごい!!
そんな先生に我が家のごえもん(ダックス♂)も見て欲しいです♪
ごえさくまま
2007/01/31 13:36
さすが獣医さん、触診だけで
診断できちゃうんですね。
17歳ってかなりのご高齢ですよね。
もっともっと長生きできますように。
いっぱい水のんでね、
ギンちゃん(=^▽^=)
カモちゃん
2007/01/31 20:22
ごえさくままさん,こんばんは。
いや,本当びっくりです。内臓の位置をちゃんと把握しているんでしょうね。ちなみに普段は犬猫を診ておられるみたいですが,動物全般を診れる資格をもった獣医さんみたいです。先生,ありがとう♪
田舎もん
2007/01/31 21:32
かもさん,こんばんは。
そう,17歳なんです。人間で言うとどれくらいですかね?(笑)80?それ以上かな?(^o^;)知り合いの猫ちゃんが23年生きたと聞いたので,もう少し頑張れるといいな〜って思ってます。
田舎もん
2007/01/31 21:37
ひかひかさん,こんばんは。コメントしたつもりで順序が逆になっちゃいました。
縄張り争いは,若くて体格のいい番長みたいなぶち(柄)猫なんですよ。勝てるわけないんだけどな〜…。その勇気には敬服します。(><。)
田舎もん
2007/01/31 21:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
カスタム検索
おばあちゃん猫の通院日記 田舎整体士の溜息/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる