田舎整体士の溜息

アクセスカウンタ

zoom RSS ギンちゃんの目に涙

<<   作成日時 : 2007/05/29 00:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 16

先日苗代(なわしろ)をしました
画像
といっても,私は別件で忙しくしていたので手伝えませんでしたが,終わった後の証拠は仕入れてきました

この3枚の田圃を合わせると,約8反あります。
画像
でも,昔はこれを牛で耕して,水を張って,またならしていましたからものすごい時間がかかっていたんですよ

今は乗用耕耘機(こううんき),別名トラクターで耕してならしていますから,ものの1日でならし終えてしまいます。

文明の力ですよね
画像
で,ならし終わった頃,私の方に呼び出しの電話がかかり実家へ向かいました

用件を良く聞いてみると,去年末に購入したトラクターのロータリー(後ろに接続していて,田圃を耕す鎌状の鋤が横軸に沢山付いているもの)の脱着講習会をするとのこと…。

確かに,今まで実家にあった旧式のトラクターには脱着式の装備は無かったんです。

ハイテクですよ
画像
親父殿があーだこーだと悩みながら付けているのを良いことに,ぱしゃり

写っているのは私の父です。

ちょっとしたハプニングはありましたが,無事脱着を行うことが出来ました

今までのトラクターは,苗代兼農耕というロータリーが付いていましたが,新車のは別なんですよ

いや〜驚きました。
画像
こんな装備を付けてのコミ込みで…

なんと2,500,000円だそうです

高級車並みですよね

そんなに乗り心地も,快適性もない農機具が…です。

しかも,1年の家にわずか1週間使うかどうかの機械にここまで懸けなければいけないんですから,合った話ではありません。

農家が法人を作るって,共同経営をするようになるのもうなずけます。

そんなことを知ってか知らずか,ギンちゃんがその様子を見守っていました

『今更そんにゃこと言わなくたって,お父ちゃんとお母ちゃんが話してるの聞いてるよ』
画像

あ…そりゃそうだね。

『でも,なけなしのお金をはたいたんだよ!』 うるうる
画像


  応援,宜しくお願いします!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
車 税金
車の税金って色んな時にかかりますね。 ...続きを見る
きになる♪
2007/06/06 09:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
先日キャンプに行った時、トラクターがいっぱい出動していました。各戸に1台って感じで、赤いのと青いの・・・。
町では見られない光景なので、とても新鮮でした。
でも、そんなに高価なものなんですね〜。
潤目のギンちゃんの気持ちお察しします。
よこずき蛙
2007/05/29 08:10
トラクターって高いと聞いていましたが・・・
そんなにするんですか・・・。
新車(自家用車)が充分に買えますね・・・。
ギンちゃんの涙・・・わかるような気がします。
あられ
2007/05/29 12:01
なかなか良いトラクターを購入されましたね。農水省は寄合いの復活の支援を検討しているようですし、トラクターを、もっと有効利用できるようになれば、農家の人々も楽になると思いますね。
長田ドーム
2007/05/29 21:52
よこずき蛙さん,こんばんは。

トラクターが行き来するようになると,農繁期の合図ですね!農家は殺気立ちますから,用もないのにうかがうと怒られてしまうので,営業も気を付けないといけない時期ですね♪( ̄▽ ̄;)
本当,高いですよ〜。(≧。≦;)
田舎もん
2007/05/29 23:42
あられさん,こんばんは。

最近のトラクターは200を下らないそうですよ。さらに,屋根だけじゃなく,エアコンなんかを付けたりすると…もっとするそうです。(T△T;)
田舎もん
2007/05/29 23:44
数年前に田畑に囲まれた所に住んでました。
親戚の叔父さんが、農機具を手入れしてみえたのを想い出しました〜。
(なんか…わかるなぁ。)
水田に映る空や光…、私 好きです。
マリルン
2007/05/29 23:45
長田ドームさん,こんばんは。

奮発したみたいです。展示品だったようですが,あれこれとオプションを付けさせてあの値段で折り合ったとか…。交渉次第ってことですね♪(≧m≦;)
田舎もん
2007/05/29 23:46
つまらない質問ですが、田に水を張る時期や、田植えの時期はどのように決めるのですか?
やはりお天気とか、あるいは毎年この日って決まってるんでしょうか?
ほんとにくだらない質問でごめんなさい!!
よこずき蛙
2007/05/30 09:46
田植えの風景・・・いいですね・・・日本人の原点を見る思いです・・・(*^_^*)
゜おいどん」
2007/05/30 11:08
すごい・・・。
田植え機、コンバインにはちっちゃいころ載せてもらってお手伝いをしてました(*゚ー゚)(*。_。)ふんふん
のってただけですけど("▽"*)
トラクターは、のったことがない(≧∇≦)
ぎんちゃんの涙・・・みんな頑張ってるんだもんね(*゚ー゚)(*。_。)ふんふん
ひかひか
2007/05/31 00:46
マリルンさん,おはようございます。

水面が穏やかなのは久し振りです。といっても,いつも見ている風景だったので,こうやって写真に撮らなければ気が付かなかったと思います。(^−^*)
どこでも,農機具の手入れは一苦労ですね。(^0^;)
田舎もん
2007/05/31 10:37
よこずき蛙さん,おはようございます。

いえいえ,実際に稲作に接しておられない方はみなさんそうだとおもわれますよ♪(^−^*)
稲作農家にはJA(農業協同組合)にお米を出荷している方と,農業法人を作って自社出荷している方,そして,自家出荷される方の3種類があります。
特に,JAに出荷している方はJAから稲作年表という,いつ種をまいて,植えて,農薬を散布して,田圃の水抜きをして,刈り入れをしてという情報が書かれたのもを参考に準備をするんです。他の方も,以前はJAに関わっていた方がほとんどですから,そういう情報を元に,微調整を加えながら準備をされていると思います。
ただ,昔ながらの製法も存在して,苗を植えて稲穂が付いてから積算温度が1400℃(記憶が定かではありませんが…)辺りになると刈り入れるという方法も存在します。ですが,機械化された稲作では適用されていないのが現実ですね。先人の知恵という感じです♪(≧▽≦*)
田舎もん
2007/05/31 10:52
「おいどん」師匠,おはようございます。

日本人の心を忘れないようにしたいですね♪もうじきメインイベントの田植えです!(≧▽≦*)
田舎もん
2007/05/31 10:53
ひかひかさん,おはようございます。

田植機,トラクターは小回りが来て面白いですよ♪(^0^*)土の臭いがいいですよね。
田舎もん
2007/05/31 12:12
丁寧なご説明ありがとうございます。
なーるほど。それで大体同じような時期になるわけですね。勉強になりました
m(__)m
積算温度と言うのもきっと毎日計測するんですよね。農業と言うものは奥が深いですね〜〜。
よこずき蛙
2007/05/31 15:34
よこずき蛙さん,こんばんは。

はい。そして足し算です♪ヾ(^0^*)
あと,品種によって早く植えるか,あるいは遅くても大丈夫かということもあります。合鴨を使って稲作をしてると言う方も田舎にはおられますから,奥は深いですね!(≧▽≦*)
田舎もん
2007/05/31 22:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カスタム検索
ギンちゃんの目に涙 田舎整体士の溜息/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる