田舎整体士の溜息

アクセスカウンタ

zoom RSS ギンちゃん,現場監督になる!?の巻

<<   作成日時 : 2007/05/14 11:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

実家で田植えの準備が始まりました
画像
政府の減反政策で作つけが調整されたので,実家では約8反を作ってるんですよね。

1反は300坪ですから,1坪3.3uで計算すると…

990u×8の…
画像
約7,920uがトータルの作ツケ面積ですね。

そこに植えるために,種籾を稲箱と言う苗床用の箱に撒いてきました。

最初は,箱の上に床土を敷きます。
画像
それにたっぷり水をかけます。

1週間は温室状態になるので,一切水をあげないんですよね。

次に,種籾をその上に撒いていきます。
画像
専用の種まき機で。

それから,病気を防ぐ薬品を薄めた水をさらっとかけ…

その後に表土をまたこの機械で掛けます。

そうこうしてると…
画像
どこかで寝ていたギンちゃんも手伝いに来ました

『ちゃんとしてる?おっ,柔らかくて気持ち良さそうね〜♪』

現場監督ばりに,チェックするんですよね〜。

画像

そんな様子を尻目に,親父様が仕事してます。

私はつい撮影に気を取られて…
画像
次に,その表土がかかった苗箱をシートで覆うために骨組みを作っていきます。

その骨の上に2種類のシートを掛けて,温室を作るわけです。

箱の上には,黒いビニール(農業用語で,マルチシート)を伸ばしてかぶせ,集熱効果を高めて発芽を促していきます。
画像

これから芽吹いてくるのに,1週間から10日程かかります。

それから,植れるまでの丈の高さに成長するまでに,さらに1週間〜10日かかります。

早く成長して,2週間ですね。

今年はどうかな〜。

たちまち,これで完成です

画像


今は,トトロに出てくるさつきとめいの気分 ですね


  応援,宜しくお願いします!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
田舎もんさんお疲れ様でした♪
お手伝いに行かれたんですよね?笑
私こんな写真が撮れるとわかったら、手伝いそっちのけになっちゃいそうです(≧m≦)ぷぷ
ごえさくまま
2007/05/14 15:24
田植えは保育園や子供会で
やらせて頂くのですが、
苗作りははじめて見ました。
ご苦労様です。
手間隙かけて美味しいお米ができるのですよね。
ありがたくいただかなければ、
元気な芽が出ますように。
カモちゃん
2007/05/14 19:36
田植えのシーズンが到来してきましたね。佐賀では、6月中旬に田植えをする農家が多いです。田舎もんさんの地域よりは遅いかもしれませんね。今年は豊作だといいですね。
長田ドーム
2007/05/14 21:42
ギンちゃん≠フ 眺めてる表情が ぴったしで、何ともいえないです〜!
苗作り、初めて見ました!もうすぐ田植えなんですね。その時も、田舎もんさんも手伝うのですか?
お米作りに適した天候(雨も大切!)だといいですねー!
マリルン
2007/05/14 21:52
おばあちゃんの家は、母方も、父方もどちらもお米を作ってるので、種まきしたことがあります(*゚ー゚)(*。_。)ふんふん
けど、このハイテクな機械は??
今こういうのがあるんですね。

田植えが始まると、毎年、あぁもうそんな季節かぁ。
と思ってしまいます。
ひかひか
2007/05/15 00:31
やってしまいました。
お手数かけます・・・。
けしてください"o(-_-;*)
ひかひか
2007/05/15 00:39
ごえさくままさん,こんばんは。

はい♪(≧▽≦*)
って,手伝っているようには見えませんよね。ちゃんとしてましたよ♪(*^ー^)v
田舎もん
2007/05/15 02:03
カモさん,こんばんは。

農家によってJAから苗を買って植えると言う方も居るのですが,我が家では苗を育てています。(^−^*)今のところ気候が良いので,中国地方は大丈夫だと思います。北陸,東北は雪解け水がないから…と言って利水の心配をしておられましたが。(>。<;)
田舎もん
2007/05/15 02:06
長田ドームさん,こんばんは。

佐賀は中国地方より遅いんですね。中国地方は今頃が全盛期です。我が家は遅組みですね♪(^▽^*)美味しいお米が出来れば良いんですけどね。
田舎もん
2007/05/15 02:09
マリルンさん,こんばんは。

はい,手伝います♪今度は田植機に乗ってしますよ〜!(≧▽≦*)
本当ですね。適度な雨があると良いんですが…。今年の梅雨はどうでしょうか?
田舎もん
2007/05/15 02:11
ひかひかさん,こんばんは。

ちょっぴり近代化した種撒き機ですね♪この方が,手間も時間も短縮できますからね。(^0^*)
今は手伝ったりされないんですか?
田舎もん
2007/05/15 02:14
↑ひかひかさん,大丈夫ですよ♪(≧▽≦*)
私もよくやってることですから!(≧m≦*)
田舎もん
2007/05/15 02:15
ものすごく広い田んぼですね〜。すご〜〜い!苗作りも大変なんですね。お米には八十八の苦労があると教えられましたが、本当にその通りなのがわかります。
天候に恵まれ、豊作になりといいですね。
よこずき蛙
2007/05/15 08:31
よこずき蛙さん,こんにちは。

ありがとうございます!本当にご飯は天気次第ですから,いい状況が整うと良いですね。(^−^*)
八十八回,聞いた時あります。私の場合,感謝してそれだけ噛むように…と言われましたが・(≧0≦)
田舎もん
2007/05/15 14:34
田植えですか・・・日本の風景ですな・・・嫌な世の中・・・ほっとする写真ですね・・・(*^_^*)
「おいどん」
2007/05/16 08:50
おはようございます。
私も田舎に住んでいますけど、一般的にみるのは、田植えだけです。
苗になる前のところまでは知らなかったです。
こんな風にするんですね^^
あられ
2007/05/16 08:54
「おいどん」師匠,おはようございます。

ありがとうございます♪でも…本当,嫌なニュースしか飛び込んできませんよね〜。(>へ<;)しかも毎日なので,少し前の凶悪事件がどうだったかも忘れてしまうくらいです。(TへT。)
田舎もん
2007/05/16 11:50
あられさん,おはようございます。

そうですよね〜♪私も家が稲作をしてなければそうだと思います。(^−^*)
時々,成長記録を紹介できるといいな〜って思っているので,期待せずに待っててください。(^〜^*)
田舎もん
2007/05/16 11:52
種まきやったことあります。
近所のお手伝いしました。
種を撒いた箱を積み上げたり
する仕事をやりましたけど
つめがものすごく痛くなった
こと覚えてます。あと腰も
なれない仕事はきついですね。
でもその後のごはんが
美味しかったこと!!
やっぱり労働すると
腹減りますね。
クロコ
2007/05/16 22:37
クロコさん,こんばんは。

確かに慣れてないときついですが,1年の内の限られた日数しかしませんから,いつも慣れてない状態です。( ̄▽ ̄;)
それでも,段取りくらいは分かってきますが♪(^0^;)いい汗かきました!
田舎もん
2007/05/16 23:50
「八十八の苦労」で思い出しました。
私はおばあちゃんに、
「一粒のお米の中には八十八の神様の力が入っているんだよ。」
と、言われていました(^-^)
監督の大役を果たしたギンちゃんの「ご利益」も加わって、ご実家の収穫には、「一粒で八十九」ですね〜(^◇^)
すばる
2007/05/18 00:00
すばるさん,こんにちは。

なるほど〜♪八十九ですか。いいですね〜!(^−^*)1文字にしたら,どこに1が入るんでしょう?「米`」みたいな感じですかね?(≧m≦*)
田舎もん
2007/05/18 12:04
ほげーっ!
すっごく大きな田んぼですね!
すごいなぁ。。。

ぼくは、田舎に住みたいなぁ。。。
何て思ってるんですけど、風習とか、色々あるんだろうなぁ。。。
ちゃぱす☆彡
2007/05/19 11:03
ちゃぱす☆彡さん,こんにちは!

田舎は長閑で良いですが,ご近所付き合いがありますから…ある意味,都会と比べると束縛されてるような感じを受ける方もいますね。( ̄▽ ̄;)
でも,風習は教えてもらえますし,都会の喧噪さや明かりがないので,落ち着けるとは思います。慣れれば…の話ですが。(≧m≦;)
田舎もん
2007/05/19 11:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カスタム検索
ギンちゃん,現場監督になる!?の巻 田舎整体士の溜息/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる