田舎整体士の溜息

アクセスカウンタ

zoom RSS 金色の絨毯

<<   作成日時 : 2007/10/05 16:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

ご無沙汰しております。
画像
何を思ったのか,色々忙しさが増しまして,更新出来ずに今日に至ったという感じです。

さて,我が家の田圃もいよいよ刈り入れ時になってきました

本来であれば,今日からの予定だったんですが,前日にしっかり雨が降ってしまい,1日延期ということに…。

ただ,私の方の仕事の調整が出来なかったので,ひょっとすると稲刈りの映像はお届けできないかもしれません。
画像
あ,雨が降ったすぐ後は何故稲刈りが出来ないかといいますと・・・

稲刈り機【コンバイン】が自重で田圃に沈んでしまうからなんです。

高いですよ。

手押しで・・・4,50万から

乗用タイプは200万以上・・・

大事に使いたいものですが,年に2,3日しか使わない状況ですから,元が取れる前に壊れてしまうということも良くあります。

農家にとっては頭痛の種ですね・・・。

他にも理由があります。
画像
現在,ほとんどの稲作農家では,木組みをして,お米の付いた稲を“はさかけ”にし,天日に干すことをしなくなりました。

つまり,農協にお米を卸して買い取ってもらうというわけです。

そのためには“ライスセンター”というお米の収集センターに刈り取ったお米を持って行かなくてはなりません。

そこで,大量に,そしてかなり早い時間で乾燥させるんです。

でも,お米の含有水分が多いと,その乾燥についていけずにお米が割れてしまうことがあります。

そうなると,買い取り価格に影響がでます。

小米・割れ米・雑穀混ざり・・・
画像
それが等級に反映されるわけです。

ですから,いくらか乾燥しているときに刈り入れが出来るのが一番良いんですよね。

とはいっても,乾燥機が自宅にある人は話は別です。

自分の好きな時間設定で乾燥できるわけですし,自分の言い値で第三者に卸すことが出来ます。

まぁ,後者はある程度資力に余裕がなければ無理ですけどね。

そんな事を言いつつも,お米は太陽と水が育ててくれました

画像


今年は熱波のせいで,お米の質が全般的に悪いと言われています。

半透明なのが普通ですが,今年は熱のせいで乳白色になっているものもあるとか・・・。
画像
厳密に言えば味が違ってくるんでしょうが,私には良く分かりません。

炊いてしまえば,どちらがそうだったのか分からなくなってしまいます。

でも,今年はどんなお米が採れるのか楽しみです

夏の暑さお乗りきったギンちゃんも,その日は家の留守番です。

予定を確認しに実家に寄ったところ,いつものお見送りでした
画像

しっかり休んで体力をつけておくんだよ,ギンちゃん

  応援,宜しくお願いします!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
タイトルを見て、ちょっとだけ「風の谷のナウシカ」を思い出しちゃいました。
きれいですね〜〜黄金色。
しかし、ここまで時間をかけて、作っても、天候によって、出来が左右されて、尚且つ、言い値をつけられるって、大変ですね〜。
コンバインとかレンタルではだめなんですか?
先日、歩いていて、休耕田が多くて寂しい気持ちになりました。
コメ作りのことはよくわかりませんが、もうちょっと何とか上手い具合にならないものですかね〜。
でも、今は、おいしいおコメを食べられるので、幸せかもしれないです。
ご飯がおいしい〜〜〜!!おなかすいてきました〜。
よこずき蛙
2007/10/05 17:22
お久しぶりでした。。。
お元気でよかったです。
稲刈り頑張りましょうね〜!!
うちも兼業農家です。。。

ギンちゃんにも会えました。。。
ギ〜んちゃん♪
みやび
2007/10/05 17:24
稲刈りまで台風が来ないといいですね。今年は暑かったからですね。こんなに暑い夏が続くと稲の品種を変えた方がいいかもしれませんね。せっかく苦労して出来た米です。農協に出して中間マージンをとられるより、自分で売ったほうがもうけは、大きいです。農家も農協から自立する時代に差し掛かっているのかもしれません。ギンちゃんが相変わらず元気そうなので何よりでした。
長田ドーム
2007/10/05 19:27
お〜実っていますな・・・豊作ですか・・・・刈り入れ時が一番楽しいでしょうな・・・(*^_^*)
バカボン
2007/10/05 21:07
よこずき蛙さん,こんばんは。

「その者青き衣をまとい,金色の野に降り立つべし…」
ですね!(^▽^*)
懐かしいフレーズを思い出しました♪

あ〜レンタルですか?あるのかもしれませんが,台数が限られているので,欲しいときに使えないのが嫌みたいですね。
あと,時期をずらすのも…。
( ̄▽ ̄;)

出来具合は,精米してどうか,ですね!
まずは刈り入れ頑張ります!
田舎もん
2007/10/06 00:15
みやびさん,こんばんは。

みやびさんのお宅は終わりましたか?
一大イベントですから,頑張らないと!ですね。週明けが天気悪そうですから…。
(≧へ≦;)

あ,ギンちゃんも元気ですよ!食欲も出てきました♪
(^▽^*)
田舎もん
2007/10/06 00:17
長田ドームさん,こんばんは。

今品種改良をしているそうですが,追いついていないのが現状のようですね…。
(≧へ≦;)

これからますます熱くなるのが早く,長引くようならタイ米のような,東アジアの米を作らないといけなくなるかもしれませんね。残念な事ですが…。
(TへT;)

それに,農業法人組合が現れていますから,いずれはそれが主体になるのかもしれませんね。

ギンチちゃんにはそんなこと関係ないですが,暑さだけ何とかなって欲しいですね。老体には堪えます。
(≧。≦;)
田舎もん
2007/10/06 00:22
バカボン師匠,こんばんは。

実入り直前に虫除けの薬を使ったんですが,どうやら実入り前だったようで,虫にやられていると事も結構ありますね。

触った感じはいいんですが,全部を持っていって見ないと分かりませんね。豊作だといいですが…。
(^−^*)
田舎もん
2007/10/06 00:25
こんちは。
東京の者から見ると、いいなぁ。。。っておもうですけど、大変なところもたくさんあるんだろうなぁって思います。
最近では、気候も変化しやすいから、それに対応していくのも大変でしょうし。
ただ、大変の後には、とっても素敵なお米が待ってますね!
うらやましいです。
(゚▽゚*)
ちゃぱす☆彡
2007/10/06 18:06
ちゃぱす☆彡さん,こんばんは。

確かに,東京にはないでしょうね。
(^−^*)
アスファルトコーティングされた中に立ち並ぶコンクリートジャングルでは香ってこない,土と稲の香りは格別ですよ♪

今年は例年並みですから,美味しいご飯がいただけそうです!
(≧▽≦*)
田舎もん
2007/10/06 20:25
「実るほど頭を垂れる稲穂かな。」
この言葉を思い浮かべました。
美しい日本の実りの秋です。
おコメは炊き方によっても味がグン
と変わりますから、大事なおコメを
より美味しくいただきたいですね。
プチ・ミニ
2007/10/06 21:24
プチ・ミニさん,こんばんは。

そうありたいですね。
(^▽^*)
あ,そうですそうです!炊き方,大切ですよね♪
我が家は美味しい水に5分ほど漬けてから洗います。そうすると,ふっくら美味しくできますよ♪
(≧m≦*)
田舎もん
2007/10/06 22:38
ぎんちゃ〜ん!
いつもお見送り、ありがとう〜☆

稲刈りの頃は、いい天気(秋晴れ)が続いた頃 よく見かけました。
本当になのか?気持ち的になのか?
その頃の「匂い」って記憶に残るのですねーーー!
『秋の匂い』ってところでしょうか…。
マリルン
2007/10/08 13:15
実家は9月上旬に終わったようです。今年も欠席・・全然あてにされていませんが(^^ゞ 実家では刈り取りながら乾燥させてしまうみたいで・・今は乾燥機も使っていませんね〜。

私の住んでいる地域では農協が順番に刈り取りに来てライスセンターに収集しているみたいです。高齢化と機械の高額負担の軽減対策みたいですね。一昔前の親戚中が集まって・・と言う姿は見られなくなりましたよ。8下旬に刈り取りが行われているので、こちらの田んぼは青々としています。対照的ですね。お天気に恵まれますように・・。
そよかぜ
2007/10/08 22:55
うちの周辺は一帯がウンカにやられてしまって、隣のマチには農薬をまかれました。。。

うちは竹酢(?)を辛抱してお義父さんが撒いたそうです。

体調を整えて〜頑張りましょう!
みやび
2007/10/09 12:10
マリルンさん,こんばんは。

そうでなんですよね。天気が続かないと…。本当,お天気勝負です♪
( ̄▽ ̄;)
あ,匂いですかぁ〜。そう言われてみれば,意外に匂いと一緒に残っているものありますよね。ふとした瞬間に映像と一緒に思い出しますよね♪
(≧m≦*)
田舎もん
2007/10/10 00:00
そよかぜさん,こんばんは。

そうでしたか。でも,体力が落ちているそよかぜさんはまだ無理ですよ。
(^▽^;)

でも,地域によって農協のあり方も様々ですね!農協が収集するというケースは初めて聞きました♪それもありですね!
(^▽^*)

あ,稲刈りも無事終わりましたので,ぼちぼち記事をまとめています。もうしばらくお待ち下さい♪
田舎もん
2007/10/10 00:04
みやびさん,こんばんは。

あらら・・・。
(T△T;)
そうだったんですか…。それは大変でしたねぇ〜…。我が家も幾らかはやられていました。
(≧へ≦;)
我が家は薬を使っていますが,まだ実が入る前に薬を撒いたようで,全く効果がなかったみたいなんです。ある意味無農薬…にちかい感じですかね♪
( ̄▽ ̄;)

でも,田んぼ一面に竹酢液を撒かれたんですか!?それも重労働ですね!お疲れ様でした。我が家は何とか終わりましたので,頑張ってUPしますね!
田舎もん
2007/10/10 00:10
ほかの所では、【船長】を使っているのですが。ここでは、チェス男でいかして貰います・・・。 ダメですか?
もし、他のブログで【船長】を見たら私ですwww。
本文に関係なくてスイマセン・・・
チェス男
2007/10/10 18:45
新米の季節ですね ( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
お米の乾燥も乾燥機の時代なんですね
昔ながらの田舎の風景はなくなってしまうのかな?少し寂しいです。
農家も色々大変なのでしょうね。
ご苦労様です。
我が家もチビが先週保育園で稲刈りしましたよ。
園庭の壁に沿ってお米が干されています。
カモちゃん
2007/10/11 22:30
おはようございます。
もう。。稲刈りは終わったかしら?
今年は、稲が倒れる被害も少なくて澄んでいるようですね^^
私の周りでは、稲刈りは済んでいます。
この時期、新米の出来が気になります。
しかし、色々な事情が絡み合っているんですね。私は、農家ではないのでそのような事情があるのは知らなかったです(;^_^A
はぜ干しのお米は美味しいって言いますよね^^
あられ
2007/10/16 07:17
チェス男さん,こんにちは。

了解しました♪
こちらでは今まで通りと言うことですね!
改めてよろしくお願いします。
(^▽^*)
田舎もん
2007/10/17 11:18
カモちゃんさん,こんにちは。

そうなんですよね。手っ取り早く・・・が時代の流れになっていますが,本当は天日干しの方が美味しいんですよ。
(≧へ≦;)
でも,まだ私の周囲では幾らかは見られてます。
あ,そうなんですか?嬉しいですねぇ♪そろそろ乾いたくらいでしょうか?良いお米が採れると良いですね!
(≧▽≦*)
田舎もん
2007/10/17 11:22
あられさん,こんにちは。

はい,先週末にやっとすべてが終わりました。
(^▽^*)
まとめている時間がなかったものですから,今に至っています。
( ̄▽ ̄;)
頑張らねば…。

あ,はぜ干しのお米は余分な水分だけ蒸発するので,一番理想的な水分含有量になるんです。だからもっちりふっくらするって訳ですね!
(≧▽≦*)
田舎もん
2007/10/17 11:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カスタム検索
金色の絨毯 田舎整体士の溜息/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる