田舎整体士の溜息

アクセスカウンタ

zoom RSS 稲刈り

<<   作成日時 : 2007/10/17 12:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

天気に恵まれて,先日の土・日で終わらせることが出来ました
画像画像

秋の一大イベントとはいえ,疲れました。

間に長雨が入ったり,村祭りが入ったりと大変でしたが,今年も順調に稔りを収穫することが出来ました
画像画像

出来は例年並みですが,お米に含まれている水分も理想的でしたから,まずまずです。

というわけで,これから少し報告を含めて解説をしていきますね。
画像画像

稲刈り機,【コンバイン】といいますが,最近は欧米化が進んできまして,コンパクトになって日本の田圃にも登場するようになってきました。

このノズルが証拠ですね。

【コンバイン】の本体内部にあるタンク内にお米を一定量貯めた後,こうやって軽トラの荷台に積んだ運搬用のネットに移していきます。
画像画像

私ですか

もちろん,【コンバイン】を運転しながら写メールを取ってました

我が家は稲茎は束にしています。
画像画像

普通,この行程は面倒なので,【コンバイン】に付いているカッターで切り刻みながら収穫するんですが,我が家は違います。

実は近所の酪農家と契約というか約束していまして,牛の糞を堆肥としてもらう代わりに,藁を提供しているんです。
画像画像

確かに,農薬は使いますが,一応有機肥料作・・・ですね

あ,【コンバイン】には藁としてまとめることも出来る機能も付いていますので,糸さえしっかり通しておけば大丈夫なんですよ。

そして,【コンバイン】の通った後を白鷺が歩きます。
画像画像

白鷺にしては,稲の下で生活している蛙くんたちを狙っているんですよ。

お食事タイムというわけです

ある白鷺など,あまりに熱中しすぎて【コンバイン】が近くまできてもぎりぎりまで狙っていたりしましたから,それはそれで微笑ましい瞬間でした
画像画像

そうこうしている内に,無事に作業終了です

もちろん,稲作は来年もしますから,そのための種も取り分けておきます。

種籾ですね。

それをいくらかもって帰って,藁むしろの上に広げます。
画像画像

これが天日干しですね

その合間をぬって,ギンちゃんは見張りです。

夏の暑さを切り抜けましたが,やはり歳には勝てないようで,しんどそうにしてましたね。

でも,帰るときにはちゃんと見送ってくれました
画像

じゃあねぇ〜

ギンちゃん

  応援,宜しくお願いします!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。収穫の秋って感じですね〜♪ 藁も自動的に束にしてくれるなんて知りませんでした。実家のもそうなのかなぁ〜。ずっとお手伝いしていないので、農家の長女の癖になんにも知りません。今度聞いてみよう〜(=^▽^=)
そよかぜ
2007/10/17 13:20
お疲れ様でした。。。
とっても広大な田んぼですね。。。

お天気に恵まれての秋の一大イベントは無事終了しましたね。感謝ですね。

ギ〜ンチャン!!
見送りありがとね。。。また会えました!

2007/10/17 16:09
のコメはみやびでした。
みやび
2007/10/17 16:10
そよかぜさん,こんばんは。

近代化された農機は便利に出来てますよ♪
ただ,高価なのが…。
( ̄▽ ̄;)
でも,やっと一段落です♪
あ,是非聞いてみてください!喜ばれると思いますよ♪
(^▽^*)
田舎もん
2007/10/17 18:48
みやびさん,こんばんは。

「み」の時点で,何となくピン!ときました♪
(≧m≦*)
稔りの秋が終わりましたので,春の心配が始まります。農家の性ですよね。
稔ってくれたことと,台風が直撃しなかったことに感謝です!

我が家はライスセンターに卸していますので,新米が届くのはもう少し先になりそうです。
(^−^*)
田舎もん
2007/10/17 18:52
お疲れ様でした〜。
田の色がきれい・・秋の色ですね〜。
白鷺も慣れたものですね。頭いい。
こうやって、日本の農家が頑張っているのに、外国産が解禁になる日も近いなどとテレビでやってましたね〜〜。
私は高くても日本米を買いますよ。
頑張ってくださいね。
よこずき蛙
2007/10/17 20:38
無事 秋の収穫を終わられ、お疲れ様でした〜☆
携帯からですので、画像が全部は見れないのですが、秋の青空と黄金色とのコントラストが、いい感じに伝わって来ました〜♪(o^^o)
マリルン
2007/10/17 21:58
はぁ〜、稲刈りってこうしてするん
ですね。大変でしたね。重労働だわ。

ところで、写真と写真の間に文字を
入れたくないときは編集画面の写真
画像URLの後ろに <br clear="left"> 
と入力すると文字が回り込まなく
なりますよ。
もし良かったら参考にしてみて下さい。
プチ・ミニ
2007/10/17 22:12
無事に稲刈りが終了できて良かったですね。現場監督のギンちゃんも、ほっと一安心といったところでしょうか
長田ドーム
2007/10/18 08:41
こんにちはご無沙汰でした。もう稲刈りの季節なんですね。店番ばかりで殺風景な日々ですので自然の風景に飢えていました。ほっとする画像見て心安らぎましたありがとう〜収穫したお米でおにぎりたべたいなぁ〜
バブの助
URL
2007/10/18 15:25
プチミニB横レスすみません画像の編集ニ文字の入れ方教えていただきありがとうございます。
バブの助
URL
2007/10/18 15:32
よこずき蛙さん,こんばんは。

ありがとうございます!
地産地消ができれば一番ですよね。輸入に60%も頼っている状況だと,いざというときが大変ですから,地方の農家に国は目を向けて頂きたいものです。
(^−^;)
田舎もん
2007/10/18 20:04
マリルンさん,こんばんは。

ホコリまみれにならなければ稲刈りもいいもんですよ♪
(^▽^*)
稲埃がアレルギーの引き金になる方もいるので,ちと難しい問題ですね。

景色は抜群です!(≧▽≦*)
田舎もん
2007/10/18 20:07
プチ・ミニさん,こんばんは。

ありがとうございます♪おかげで最近は疲れが抜けにくくなったのか,早く寝るようになってきました。
( ̄▽ ̄;)
歳ですかね?(≧m≦*)

あ,ありがとうございます!これは知りませんでした。では早速♪
(^▽^*)
田舎もん
2007/10/18 20:09
長田ドームさん,こんばんは。

ギンちゃんもひなたぼっこしながら目を光らせてましたよ♪
(^▽^*)
最近お隣の家に子猫が3匹生まれたようで,ちょっかいを出されているのが面倒なようです。
(^−^*)
田舎もん
2007/10/18 20:11
バブの助さん,こんばんは。

そう言って頂けると嬉しいです。
こちらこそご無沙汰しておりました。

あ,プチ・ミニさんの情報は助かりますよね〜♪皆さんの親切に感謝です!
m(_ _)m
田舎もん
2007/10/18 20:14
お役に立てたんですね〜。
画面、すごく見やすくなりました。
\(^▽^)/
嬉しがって再びプチ・ミニ
2007/10/18 22:56
こんつわ!!!

コンバイン、格好いいですわ!
いちど、ウイウイしてみたいです。
そう言う機会は無いだろうけど。。。

とれたてのお米、美味しいだろうなぁ。。。
ちゃぱす☆彡
2007/10/19 09:17
稲刈りご苦労様です、白鷺の行動は逃げ出す昆虫狙いですね。いつも逃げ出す白鷺もこのときばかりは食い気に負けて向こうから近づいてきますね(笑い)。
乱歩
2007/10/20 20:46
写真見ていると
黄金色の穂が素敵ですね。
まさしく太陽と大地の恵みですね。

この間、うちの近くの田んぼで
(まだ刈り取られていない)
白鷺が10羽ぐらい同じ方角に
顔だけ出していて
凄く面白い画でした。

ギンちゃん見張りご苦労さま(^^)
カモちゃん
2007/10/22 20:21
プチ・ミニさん,こんばんは。

ありがとうございます!
こんな小ネタがあろうとは思いませんでした。(^▽^*)
田舎もん
2007/10/25 18:38
ちゃぱす☆彡さん,こんばんは。

意外に簡単ですよ♪
(≧▽≦*)
車の免許がなくても,田圃内であれば誰でも乗れますから,機会があればぜひ♪
(*^+ー^)
田舎もん
2007/10/25 18:41
乱歩さん,こんばんは。

そうなんですよ♪
微笑ましい瞬間です!
(^▽^*)
なかなかシャッターチャンスをものに出来なかったので,苦労しました。
( ̄▽ ̄;)
田舎もん
2007/10/25 18:43
カモちゃんさん,こんばんは。

10羽が同じ方向にですか!?
それは笑えますねぇ〜♪
(≧m≦*)
見てみたい…!
あ,ギンちゃんも,ようやく涼しくなってきたので,元気になりました♪冬支度ですね。
(^−^*)
田舎もん
2007/10/25 18:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カスタム検索
稲刈り 田舎整体士の溜息/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる