田舎整体士の溜息

アクセスカウンタ

zoom RSS 子猫

<<   作成日時 : 2007/12/18 17:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 20

を預かりました

先日,友人から・・・

子猫を拾ったんだけど,誰か飼いたい人知らない?』

そう唐突に尋ねられました。

『じゃあ家で!』

と,言いたいところだったんですが,賃貸契約上室内で動物は飼えないんですよね。

よくよく話を聞いてみると,老人保健施設の清掃に入っている友人が帰り際,痩せこけた子猫を見つけたらしいんです・・・。

実は友人宅 には,すでにもう一匹拾い猫が生活しているんですよね。

そんな経緯もあって,取り敢えず自宅に連れて帰って来たのだとか・・・。

それが,チンチラ の血が入っているようなふさふさとした毛玉ちゃんなのだという・・・。

本人は自宅で飼う気満々だったんですが,その先住猫(たみぃー)と相性が悪く,子猫が襲われているのだとか。

で,泣く泣 く手放す気になったと話してくれました。

そんな話を前日の晩に聞いた後,明くる日の出先でばったりご主人さんの転勤に付いていった別の友人に出会ったわけです。

たまたま留守にしているマイホームの手入れをしに帰ってきたのだとか。(家を残したまま転勤暮らしというやつです。)

年末ですからね。

で,昔話に花が咲いていると・・・話が別の猫話題へと移って来ました

『あ,○○さん,子猫要らない?今,☆☆さんが拾って飼い主を捜してるんだけど・・・』

と話を振ったところ・・・

『飼いたい!』

と,即答でした。

近くにご主人さんがおられたので,確認を取りに行ったところ・・・

『ちゃんとしつけをして,面倒が見れるんだったら・・・』

とのこと。

結局,そこで話がまとまり,我が家で子猫ちゃんを一時預かりして,それから引き渡すことになったんです。

預かりに友人宅に伺ったのですが,

『本当は渡したくないのよ・・・』

って言うじゃありませんか。

それもそのはず

可愛いんです

約1週間その友人宅で生活していたようで,かなり情が移っているようでした。

既に名前まで付けていましたから・・・

『分かれるとなると涙が出そう・・・。この子じゃなくて“たみぃー”(先に飼っている猫)を上げようかしら』

(おいおい,今更それはないよ

ま,写真を見て頂くと分かると思いますが,そうなるのも頷けます。

と,こんなやりとりをしながら子猫を預かり,我が家に帰って来ました。




で,我が家に到着した子猫はさっそくこたつ布団の上に・・・
画像
『かっ,可愛いねぇ〜

以前に飼われていた経験があるのか,よく言うことを聞くんです。

『これじゃあ,先にいた猫も嫉妬するよねぇ・・・』
画像
妻と苦笑い。

そして,新しい家に馴染もうとするかのようにキョロキョロと辺りを見回します


エアコンの音にも反応していましたね。

もちろん,ごそごそと動き回ろうとするんですが,
画像
『ここね!』

と,こたつ布団を叩くと,妻の呼びかけにいそいそと戻って来るではありませんか。

たまりませんね

寝床を整える仕草も人の心をくすぐります。
画像
洋猫の血が入っていると,こうも落ち着くものなのかな?

と二人で話しながら,別の友人たちを招いて行う鍋パーティーの準備をしていました。

その間も良い子にしているんです

本当に,今まで居たかのようなくつろぎ方で・・・。

正直,友人みたいに手放すのが惜しくなりつつあったんですが,タイミング良く,引き取り手の友人がチャイムを押してくれました。

数時間でしたが,情は移りましたね。

だって,こんな寝顔なんですよ

今は手元にいませんが,和むためにこの2枚を最後に載せておきます。

皆さん,洋種の子猫は危険ですよ

画像


画像


  応援,宜しくお願いします!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「子猫」について
「子猫」について わぁかっわいいでももうもらわれちゃっていないのよね。束の間の癒しでしたのね。 今年もあとわずかお知り合いになれて非常にうれしい年でした。今夜また短歌誌不死鳥の歌載せました。お暇な折に読みに来ていただけると嬉しいです。よろしくお願いぴ〜ます(^_^)/~ ...続きを見る
バブの助のブログ
2007/12/19 22:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
初めてお邪魔致します。
私もつい昨日〜猫を預かっていたもので・・・。既に先住猫が5匹いて、皆が落ち着きそうに無いので実家で面倒みてもらう事になり・・・・さっき渡してきました。
淋しいです〜お気持ち分かります。
ポンポン
2007/12/18 20:47
ポンポンさん,初めまして。コメントをありがとうございます。

そうだったんですか〜…。好きなだけに辛い選択ですよね。
5匹も既に居るんですか!?
私は妻の実家に3匹ほど居ます。3匹でも面倒が大変なのに,5匹となると,さらに気配りが必要ですね。
また遊びに来てくださいね♪(^▽^*)
田舎もん
2007/12/18 22:20
そんなにかわいい猫なんですね。丸くなっている猫は、愛らしいですもんね。手放したくない気持ちは、分かります。
長田ドーム
2007/12/18 22:44
あはは、ここにも子猫にコロリ病の人
が居るわ!
さっき別のブログにお邪魔したら
かわいい子猫を飼うことにしたって
いう記事だったんです。
田舎もんさん、「可愛い子猫病」に
つける薬はありませんかぁ?

プチ・ミニ
2007/12/18 23:51
長田ドームさん,こんばんは。

そうなんですよぉ〜♪
でも,短い時間だったのが幸いでしたね。
困ったものです!(ノ▽≦;)
田舎もん
2007/12/19 00:22
プチ・ミニさん,こんばんは。

あ,そうなんですか!?
本当,イチコロです!
あの可愛さといったらないですねぇ〜♪(≧▽≦;)
まさに発病しかけました。今は回復してます。薬は…ないでしょう?あっても効果倍増「惚れ薬」です,きっと。
(≧m≦*)
田舎もん
2007/12/19 00:25
私の友人が、子供の拾ってきた子猫をやむを得ず飼い始めましたが、ペット禁止マンションゆえ、里親に出しましたが、結局かわゆさが、忘れられず、今度は、自分が里親になってしまいまして、ペット禁止もなんのその、今では、家族のアイドルになっているそうです。
見せてもらいましたが、寝姿、寝顔がたまらなくかわいいんですよね〜。
お察しします。
よこずき蛙
2007/12/19 09:37
我が家はわんこですが、本当は猫好きなんです・・私。二枚目の横顔の写真が好きですぅ。癒されました。ありがとう。
そよかぜ
2007/12/19 10:23
子猫ちゃん、人が自分を愛してくれるの知ってるみたいね。
だから、誰の所でも心が落ち着いていられるのかな(^o^)
百合香
2007/12/19 14:18
猫好きにはたまりませんね。。。

記事読んでる途中で、なんならうちで・・・って思いましたもん!

チンチラちゃん♪ 可愛いです!
みやび
2007/12/19 17:29
ご無沙汰しています、やっとパソも直り、ネット環境も整いました。
コメントを頂いてとてもうれしかったです。今後もよろしくお願いいたします。

きゃぁ・・・かわゆい^^
猫も犬も好きな私は、家族に猫を飼おうかと言うと、子供たちに犬が良いと念を押され・・・
現在は、ミックス犬が、家族の一員になっています。
こんなかわいい猫ちゃんだったら、私も飼っていたかもしれないなぁ・・・(笑)
あられ
2007/12/19 20:06
この洋猫さんは、「カワイイお顔」…以上に、皆から「愛される」何かが備わってたように思いました〜。(´ー`*)
だって、タイミング良すぎますもん!
ちゃんと、飼われる人に巡り会えるように、いい流れが猫ちゃんにあったんですね〜。
最初に友人さんに見つけてもらって、皆に愛されながら。。。
マリルン
2007/12/19 22:40
よこずき蛙さん,こんにちは。

その友人の気持ち,分かります!
親心をくすぐるというのか…,人間の子供もですが,赤ちゃんというものはそうなっているのかもしれませんね。
私も本当は飼いたいんですけどねぇ〜♪
(^▽^;)
田舎もん
2007/12/20 15:20
そよかぜさん,こんにちは。

確か,レトリバーちゃんが居ましたよね?
あ,そうなんですか?嬉しいですね♪(^−^*)
赤ちゃん猫を大人のワンちゃんが面倒見たというのを「ポチたま」などで取り上げられていたりしますから,案外良いかもしれませんね!
(≧m≦*)
田舎もん
2007/12/20 15:23
百合香さん,こんにちは。

動物は愛情を感じ取れるといいますから,そうなのかもしれませんね♪
(*^_^*)
一緒にいると和みますね。アニマルテラピーです♪
田舎もん
2007/12/20 15:27
みやびさん,こんにちは。

そうなんですよぉ〜…。
(T▽T;)
あ,そう言う手もありましたね!
里親募集広告を載せるのも1つの手段かもしれませんね♪(≧m≦*)
田舎もん
2007/12/20 15:31
あられさん,こんにちは。

いえいえ,でもPCが直って良かったですね!

あ,そうなんですか!?ということは他の方は犬派ということでしょうか…。でも,子猫は可愛がられるものですから,一緒に飼ったとしてもワンちゃんが面倒を見てくれるかもしれませんね!
(^▽^*)
田舎もん
2007/12/20 15:35
マリルンさん,こんにちは。

確かに,そう言われてみれば無駄な流れがないですねぇ〜♪
(^。^*)
もらわれるべくしてもらわれていった…ということですね!
元気に育ってくれることを願っています♪(U U*)
田舎もん
2007/12/20 15:38
はじめまして。長田ドームさんから飛んできました.(*´∀`*)
インフルエンザやタミフルの記事
とても勉強になりました。
猫ちゃんがあまりにもかわいかったのでコメントしちゃいました!!
この寒い時期・いろいろな人の温かさを猫ちゃんも感じてくれていることでしょう(⌒∇⌒)
angel light
URL
2007/12/20 18:59
angel lightさん,初めまして。コメントをありがとうございます。

あ,他の記事も見てくださったんですね。ありがとうございます。少しでも情報が共有できればと思ってエントリーしてますので,これからも宜しくお願いします。

子猫,可愛いですよねぇ〜♪
(*^_^*)
夫婦でメロメロになりました。引取先で幸せに暮らしてくれればと思います。
また,遊びに来てくださいね♪
(^▽^*)
田舎もん
2007/12/20 20:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カスタム検索
子猫 田舎整体士の溜息/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる