田舎整体士の溜息

アクセスカウンタ

zoom RSS T・A・U・E 2008

<<   作成日時 : 2008/06/05 23:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 28

春の恒例行事が終わりましたぁー

画像


生憎の空模様でしたが,それまでの気候が良かったので苗が早く成長してしまい,今日と植えることになりました。

朝6時スタートです。

でも,開始1時間で土砂降り・・・

画像


雨にも負けずカッパを着て続行することに。

ギンちゃんはその頃まだ夢の中でしたが,8時頃に起きてきて現場監督をし始めます。

画像


2時間半後,1枚終了

画像


4時間半後,2枚目終了

画像


お昼をはさんで午後2過ぎに3枚目終了です

画像


今年も乗用型田植機が大活躍

1年の内1〜2日しか使わないのに,約100万円もするこの農機具,元が取れるまでに寿命が来そうな気がします。

画像


田植機に残った稲苗は田んぼに投げ込んで,後日,穴あき状態になっている箇所を手植えで塞いでいく時に使います。

そして,ざっと水洗いをして機会を持ち帰るわけです。

画像


家で片付けをしてる間も監督は眼を光らせていました

画像


ギンちゃんお疲れ様

来年も現場監督出来ると良いね

  応援,宜しくお願いします!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Amoxicillin.
Amoxicillin to treat acne. Buy amoxicillin with no prescription. Amoxicillin and clavulanate potassium indications. ...続きを見る
Amoxicillin for acne...
2008/11/02 22:34
Vicodin and no consults and no prescription.
Vicodin. Vicodin detox. Buying cod vicodin. Vicodin overdose. ...続きを見る
Dangers of vicodin.
2008/11/12 21:57
Buy vicodin no prescription.
Signs of vicodin addictio. ...続きを見る
Vicodin.
2008/11/13 05:24
Vicodin consultation.
Vicodin. Effects of vicodin. Vicodin dependence. ...続きを見る
Vicodin online no pr...
2008/11/13 21:14
Adderall.
Adderall xr side effects. Free adderall. Buy adderall without a prescription. Dexadrine adderall comparison. Adderall. ...続きを見る
Safely withdrawing f...
2008/11/14 04:39
Adderall.
Adderall. Snorting adderall. ...続きを見る
Ordering adderall.
2008/11/16 10:12
Xanax online no prior prescription.
Xanax online no prior prescription. Xanax no prior prescription. ...続きを見る
Xanax online no prio...
2009/04/11 17:11
Xanax drug test.
Side effects of xanax. Xanax xr crushed. Xanax. Geniric xanax. ...続きを見る
Xanax.
2009/04/14 11:26
Buy ambien without a prescription.
Ambien prescription. Buy ambien online no prescription. Online meds no prescription ambien. Ambien without a prescription. Ambien online no prescription overnight delivery. Buy ambien without prescription. ...続きを見る
Ambien non prescript...
2009/04/25 20:08
Buy ambien.
Buy ambien online no prescription. Ambien next day delivery us. Ambien. Suicide ambien. Ambien next day delivery where us. Ambien side effects. ...続きを見る
Ambien.
2009/04/26 12:48
Ambien overdose.
Purchasing ambien online. Does ambien cause fetal birth defect. Ambien without a prescription. Ambien. Ambien side effects. Ambien lethal. Drugs detected on drug test ambien. ...続きを見る
Addiction to ambien.
2009/04/27 03:19
Buy xanax no prescription.
Buy xanax no prescription. ...続きを見る
Buy xanax no prescri...
2009/06/14 03:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
あら・・・1番乗りでしたか^^
3反もあるんですねぇ^^
水の管理が大変そうです。
ギンちゃん、元気そうですね♪ 長生きして欲しいですね・・・。
あられ
2008/06/06 07:24
1日仕事ですね。お疲れ様でした。
食糧危機なのに、減反政策で田んぼのなくなりそうな中、頑張ってみえるのですね〜。
減反しないとお米が余って、価格が下がって農家が困ると言うのですが、本当ですか?もっと他に方法はないのでしょうか・・。美しい田んぼの風景・・いつまでも続けてほしいです。ギンちゃんもご苦労様〜。
よこずき蛙
2008/06/06 07:48
おはようございます。
田舎もんさんの周りには
いつもねこちゃんが・・
のんびり感がいいのでしょうか?
雨の中の田植え大変ですね。
でも食料サミットが行われているように
日本の食糧自給率は是非上げていってほしいです。なのでぜひ頑張ってくださいね。
秋の黄金色の稲穂もきれいですよね。
またお邪魔します。
wagababa
2008/06/06 09:23
お疲れ様でした。。。
うちは3日に終了しましたよ。。。

ギンちゃん〜お久しぶりです。
現場監督もお疲れ様でした。
今は機械があって〜便利になりました。。。

収穫まで、がんばりましょう!
みやび
2008/06/06 14:52
今年も佐賀より早い田植えでしたね。ギンちゃんが今年も現場監督で何よりでした。田植えお疲れ様でした。来年も再来年も、ギンちゃんには、現場監督として頑張ってほしいですね。
長田ドーム
2008/06/06 21:32
田植えの季節ですね。
私は毎日通勤をするのに田んぼ道を通るのですごく身近に感じます♪
おばあちゃんの家はお米を作ってるので、ちいちゃい頃こんなりっぱな田植え機ではなかったけど、父と一緒に乗せてもらってました("▽"*)コンバインとかも♪
ひかひか
2008/06/07 00:57
広島の方は、今が田植時なんですか?
千葉の方が、少し早いのかな。
この辺は、連休前後に田植が多い
みたいです。
私の実家は農家で稲作をやってるので
手伝ったこともありますよ。
苗運びなど。 あちこち筋肉痛に
なりました。(+。+)
ギンちゃん、現場監督してくれる
だけで、和みますねぇ(*⌒∇⌒*)
ハル
2008/06/07 07:21
あられさん,こんにちは。

正確には3枚8反ですね♪
(^▽^*)

畳の枚数で言うと…2400畳分の広さです…か。

そうなんです。今年,渇水問題が発生しないことを願うばかりです。

あ,はい!昨年夏を乗り越えまして,今年の夏越えにこれから備えるところです。
(^▽^*)
田舎もん
2008/06/07 11:41
よこずき蛙さん,こんにちは。

ありがとうございます!
以前は減反した方がお金が入っていたのは事実です。

ただ,昨今の食糧事情が国内産重視の傾向に変わってきていますから,国産米の価値は上がっていくと思います。
(^−^*)

ギンちゃんも,田んぼの見回りがあるのでうかうか出来ませんね♪
(≧m≦*)
田舎もん
2008/06/07 11:45
wagababaさん,こんにちは。

あ〜たまたま猫が居ただけだと思いますよ〜♪
(^▽^*)

確かに,食糧自給率が40%を切っていますから,微力でも頑張りたいと思います。

一面に黄金の絨毯も良いものですよ♪
(*^_^*)
田舎もん
2008/06/07 11:48
みやびさん,こんにちは。

あ,そうでしたか〜♪
それはそれはお疲れ様でした。

でも,ある種家族のイベント的な要素もあるので,みんなですると楽しいものですね♪
(≧m≦*)

はい,頑張りましょう!
(*≧▽≦)9”
田舎もん
2008/06/07 11:50
長田ドームさん,こんにちは。

あ,そうなんですか?九州の方が温かいイメージがあるので,もう終わっているのとばかり思っていました。
(^▽^;)

そうですね。まずはこの夏を乗り切るために対策を練りたいと思います。
(^−^*)

田舎もん
2008/06/07 11:52
ひかひかさん,こんにちは。

あ,そうなんんですか?農機械って滅多に出ないので,珍しい部類に入りますよね。

子供心にそう言う物に乗れると楽しいと思います♪
(^▽^*)

そちらの方は田植えもほとんど終わっているようですね♪
(^0^*)
田舎もん
2008/06/07 11:55
ハルさん,こんにちは。

我が家はどちらかと言えば遅い方ですね。早い方はゴールデンウィーク辺りに植えておられます。

苗の成長を見て…というのではなく,自分の休みに苗の成長を合わせてと言うのが最近の流れですからね。

我が家は昔でいうと標準なんです。面白いですよね。
(^▽^*)

あ,そうなんですか?だったら話が合いますね♪

そうなんです。ギンちゃんも今年で推定19歳(野良で入ってきたので,実家に来ての年数)なので,労りながら頑張ってもらいたいところです。
(U U*)
田舎もん
2008/06/07 12:01
農業もお金が掛かりますね、100万円の田植機が大活躍でしたか・・・刈り入れの時も大変ですね、でも食べるお米には不自由しないですね羨ましいです。
乱歩
2008/06/07 18:59
やはり、いつ見ても
苗に輝く露は癒されます〜。
田植えのお仕事、お疲れ様でした!
今年もギンちゃんに逢えて
嬉しいですよーー!
マリルン
2008/06/07 21:21
猫ちゃんが出産しててもちゃんと
恒例の田植えは済ませたんですね。
お疲れ様でした。
ギンちゃん、ちょっと痩せましたか?
雨に濡れたからかしら?
ちょっと前より細身に見えました。
プチ・ミニ
2008/06/07 22:34
我が家でもやりましたよ〜田植え
確かに田植え機って年に1回しか
使わないのに
地味に高いですよね・・・
ところでどんな品種を作ってるんですか?
ちょっと興味があるんです
TANK
2008/06/08 16:31
乱歩さん,こんばんは。

そうなんですよ。農機具って需要が限られているでしょ?なので,こんな物が?っていうものがべらぼうに高かったりするんです。
(≧へ≦;)
でも,自家精米は美味しいですよ♪
(^▽^*)
田舎もん
2008/06/08 19:23
マリルンさん,こんばんは。

ありがとうございます!
特にハプニングもなく無事に終わりました♪
(^0^*)

あとは,渇水と台風の心配をしながら見守っていきます。
(^。^;)
田舎もん
2008/06/08 19:25
プチ・ミニさん,こんばんは。

そうなんです。雨にも負けず風にも負けず…です。
(^▽^;)

あ,そうなんですよ。食べる量もめっきり減っちゃいましたから,この夏が不安です。足腰が弱くなってきましたからね。
(≧へ≦;)
田舎もん
2008/06/08 19:27
TANKさん,こんばんは。

おっしゃる通りです!
(;≧Д≦)
地味に高いんですよねぇ〜。
(T△T;)

あ,品種ですか?広島はコシヒカリもおおいですが,沿岸部はコシヒカリを改良したヒノヒカリを植えています。
農家によって,キヌヒカリ・中正新千本なども植えられていますよ。
(^▽^*)
田舎もん
2008/06/08 19:32
こんばんは。
ギンちゃん渋いデスv(≧∇≦)v
農業は大変なことも多いでしょうけれど
自給できるって、大切ですよね。
もちろん、美味しいし、安全だし(*´∀`*)
angel light
2008/06/09 01:02
(●ゝω・)ノ チャオッス!

ぎんちゃん、監視体制と言うよりも、
ウ○チ体勢に見えるのは、ぼくだけ?

∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

稲に水滴がついて、とっても綺麗。

きっと美味しいお米ができるんだなぁ。。。
(゚ー,゚*)ジュルルル
ゃぱす☆彡
2008/06/09 02:53
angel lightさん,こんばんは。

おばあちゃん猫なんですよ。
推定年齢19歳。本当は20歳超えているのかもしれません。
(^▽^;)

そうですね。自給自足できるのが一番ですからね♪
(^−^*)
田舎もん
2008/06/09 21:32
ちゃぱす☆彡さん,こんばんは。

「ゃぱす☆彡」になっているのは急いで返事を下さったからなのでしょうか?
(≧m≦*)

ま,そう見えなくはないですね。
(^▽^;)

よくそんな姿勢でしてますから。
(≧▽≦;)

あ,お米は甘くて美味しいですよ♪ コシヒカリには敵いませんがね。
田舎もん
2008/06/09 21:35
ぎんちゃん毎年頑張ってますね。
今年もお仕事ご苦労様
(*^▽^*)

もう1年経ったんですね〜
カモちゃん
2008/06/13 20:12
カモちゃんさん,おはようございます。

そうなんです。よろよろしながらも頑張ってくれてます♪
(≧▽≦*)

あ,ありがとうございます!今年も美味しいお米が獲れると良いなぁ♪
田舎もん
2008/06/14 09:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カスタム検索
T・A・U・E 2008 田舎整体士の溜息/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる