田舎整体士の溜息

アクセスカウンタ

zoom RSS ぴょんちゃんの仔猫たち,漏らすの巻

<<   作成日時 : 2008/06/09 23:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 27

仔猫たちが来て2週間経とうとしています。

早いですねぇ〜 

仔猫たちはまだ生後1ヶ月くらいだという事はお伝えしましたよね。

なので,普通は下の世話はお母さんであるぴょんちゃんがするんですが・・・。

しなくなっちゃったんです。

何故かって

原因はこれです。

画像


ぴょんちゃんのおっぱいだけを飲んでいれば,排泄物は臭くなく,ぴょんちゃんが処理してくれるんです。

それを,本来なら生後6ヶ月以降の主食であるカリカリご飯を食べ始めたものだから臭いんですよね。

ぴょんちゃんも知らんぷり・・・。

『おいおい

で,所構わず粗相をしてしまうので,妻と考えました。

『たちまち猫のトイレBOXを買わなくても,ある物で代用しようか』

と言うことで,空き箱に新聞紙を切ったやつを敷き詰めたのがこれです。 

画像


これがなかなか不評で,2つある寝室用100均BOXの片方にするんです。

折角100均座布団を入れていてもおしっこでべっしゃり・・・。

うんちもぽろぽろ・・・。

『じゃあ,この100均BOXをトイレ用にしよう』

と言うことで頑張りました。

まず,適当な大きさの段ボール箱を切ってBOXにぴったり合うように加工します。

バラバラにならないようにガムテープで補強して・・・。

その中に猫砂を入れます。

安物で,ホームセンターで売ってる【スーパーDC(デオドラントクリ-ン)】10g498円を敷き詰めて,できあがり。

でも,おしっこを固める作用があるので使いやすいですよ。

あとはこれを箱の中にセットするんですが・・・。

こんな感じです。

画像


気に入ってもらえました

仔猫専用トイレです。

毎朝多量の固まった排泄物を除去するのが今の私の日課ですね。

ところが,くーちゃんまーちゃん,お気に入りの場所が出来ちゃったんです。

つづく・・・

  応援,宜しくお願いします!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど、母乳のみでいるからこそ
親猫や親犬は子どもの排泄物を処理
できるんですねぇ。究極のリサイクル!
別の食べ物を食べだしたら親は処理
しなくなるって自然の摂理は素晴らしい
ですね。
でも、こんな例外には苦労しますね。
子猫専用トイレ、グッドです。
でも。。。何か問題ありなんですね?
プチ・ミニ
2008/06/09 23:31
人間の赤ちゃんも、母乳の内は甘酸っぱいような匂いですが(変な話ですみません)、離乳食が始まると(特に蛋白質系を食べると)臭くなります。
それと同じなんですね〜。
しかも!まさに「個室」じゃないですか?!
やっぱ、落ち着くんでしょうか…。

そうそう、長男がいつもトイレがしたい時、必ず階段の所へ行き、段に手を付き踏ん張っていました。あの頃は その場所が彼のトイレだったようです。
マリルン
2008/06/10 10:08
プチ・ミニさん,こんにちは。

<究極のリサイクル!
本当ですね。(^▽^*)

でも,今ではそれは過去のこと…。ただ,ここ以外でトイレをしなくなったので,それは嬉しいですね♪
(^0^*)

ありがとうございます!あり合わせの会心の出来です♪
(≧m≦*)
田舎もん
2008/06/10 11:23
マリルンさん,こんにちは。

あ,人間の赤ちゃんもそうなんですね!初めて知りました。
(^▽^*)

そう妻に話を振ったところ…
『そうよ♪』とあっけなく同意されました。
(^▽^;)

どうやら,妹の時を覚えているようです。4歳違いなのに凄いな…。

息子さん,そんな時代があったんですね!
(≧m≦*)

結果は悲惨なものでしょうけど,その過程は微笑ましいですね♪
(≧▽≦*)
田舎もん
2008/06/10 11:27
同じく悪戦苦闘していますよ。
そしてカリカリご飯もたべています。

すばらしいトイレの完成ですね。
これなら辺りへまき散る心配もなさそうですね・・・
みやび
2008/06/10 11:39
みやびさん,こんにちは。

…ですよねぇ〜。
(≧▽≦;)

我が家は2匹,みやびさん宅は4匹ですからね。騒がしさも倍ですね。ひょっとすると,倍以上かもしれないですね。
(≧。≦;)

はい,おかげで,他での粗相がなくなりました。一安心です♪
(*^_^*)
田舎もん
2008/06/10 11:52
゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽ
笑ってすみません(^^ゞ
だって、何だか人間の子育てと
一緒だなぁって。
親の思うとおりにいかないのが子供
だもんね。田舎もんさんの奮闘してる
様子が微笑ましいです〜(o^^o)
ところで、く〜ちゃんとま〜ちゃんの
お気に入りの場所って?何だろ?
気になる、気になる〜ぅ(=・ェ・=? ホエ
ハル
2008/06/10 15:07
あっ!言い忘れた!
手作りトイレ、凄いです♪
あたしは、手作りするって発想が
なかった。。。f(^ー^;リ
作れるんだなぁって、感動でした!
ハル
2008/06/10 15:11
∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

色んな所に、ウ○コ、シッコ!

大変かもしれないけど、それが、かわいらしさかもしれませんね。

おっぱいのんで、おおきくなれよ〜〜ぉ♪
ちゃぱす☆彡
2008/06/10 16:23
トイレは、大変ですね。考えただけでも気がめいりそうです。
長田ドーム
2008/06/10 20:15
こんばんは♪
やんちゃ盛りですねo( ̄▽ ̄o)
ネコちゃんは囲まれた空間が落ち着くんでしょうね。ダンボールや洗濯カゴにはいってましたもの。
そうか(* ̄0 ̄*)その気に入ったものをお手洗いにすればいいのね!!素晴らしい逆転の発想。皆に教えてあげたいです★
angel light
2008/06/11 00:12
ニャンの気持ちに合わせたトイレを考えてあげられて、にゃん友(なんとも)優しい気持ちになれました(^^)v
百合香
2008/06/11 07:27
ハルさん,こんにちは。

やっぱりそうなんですねぇ〜♪子育ては大変ですね!
(≧。≦;)

あ,ありがとうございます。大きくなればこのトイレも手狭になるので考えないといけないと思いますが,今はこれで十分ですね♪
(≧▽≦*)
田舎もん
2008/06/11 12:04
ちゃぱす☆彡さん,こんにちは。

苦笑いの場面もありますが,基本,許してますねぇ〜♪こりゃ親ばかですね。
(≧m≦*)

体も来た当初の倍くらいにはなりましたよ♪
(^0^*)
田舎もん
2008/06/11 12:06
長田ドームさん,こんにちは。

最初の頃は滅入っていました。なんでここにしないの?って。
(^▽^;)

でも,子供って適応力があるので賢いですね!
(≧▽≦*)
田舎もん
2008/06/11 12:08
angel lightさん,こんにちは。

本当,狭いところに入りたがりますよね。
(≧▽≦;)

あ,ありがとうございます。これはたまたま我が家での成功例ですから,他は分かりませよ?
(≧m≦;)

でも,仔猫たちには気に入ってもらえてるので良かったです♪
(^0^*)
田舎もん
2008/06/11 12:11
百合香さん,こんにちは。

ありがとうございます。私たちも仔猫の一挙一動に癒されているんですよ♪
(*^_^*)

下の世話は案外綺麗に出来るのでひとまず危機は脱しました。
(≧m≦*)
田舎もん
2008/06/11 12:13

我が家は猫を飼っていませんのでわかりませんでしたが、色々苦労があるんですね。

でも、問題を乗り越えたら、どうだ!!って越に入っているのではありませんか。

そうそう、、内には手品用の鳩がいます。来週は出番がありそうです。

羅輝
2008/06/12 04:29
ネコちゃん、おトイレ、気に入らないとしてくれないそうです。
友人が、ネコ砂をちょっとサボってけなかったら、そこにしてくれなくなったそうです。
仕方なく、トイレを2つ買って、交互に使っているそうです。
意外と清潔なのでした。
頑張ってください。
よこずき蛙
2008/06/12 08:38
羅輝さん,初めまして。コメントをありがとうございます。

そうですねぇ〜♪ハードルを一つ越えると嬉しいですね。
(≧▽≦*)

仔猫たちも今のところ気に入ってくれているようですし,まずは一安心です。
(≧m≦*)

あ,ボランティアでマジックをされて居るんですね!20年!凄いです。興味本位で手品をかじったことがありましたが,味見程度で終わってしまいました。
(^▽^;)
鳩も出せるんですか!?尊敬します!
田舎もん
2008/06/12 10:49
よこずき蛙さん,こんにちは。

あ,そうなんですか?こまめに綺麗にしてやらないといけないと言うことですね。
(^−^*)

ありがとうございます♪
(^▽^*)

となると…お出かけの時が大変だぞ!?
(≧へ≦;)
田舎もん
2008/06/12 10:52
こんにちは
子猫の世話に振り回されていますね?
でも微笑ましいですね。
子猫可愛いですものね。
我が家の老猫の排泄の始末はやはり
夫の仕事です(笑い)
でも甘えるのは私です・・
可愛そうな夫なのです・・。
またお邪魔します。
wagababa
2008/06/13 11:11
子猫ちゃんのお気に入りの
場所がきになる〜
カモちゃん
2008/06/13 20:08
ペットの世話も大変ですな・・・好きでないと勤まりませんね・・・うふふふふふふ(*^_^*)
バカボン
2008/06/14 09:10
wagababaさん,おはようございます。

本当ですね。癒されます。
(*^_^*)

あ,そうなんですか?同じですね♪
(≧m≦*)

でも,掃除しているときにもやってきますから,楽しいですよ♪
田舎もん
2008/06/14 09:24
カモちゃんさん,おはようございます。

あ…ですよね♪(≧m≦;)

できれば今日中にUPします!
田舎もん
2008/06/14 09:26
バカボン師匠,おはようございます。

ありがとうございます!
気持ちよくしてもらって,家への被害が最小限に食い止められばそれでよし!です♪
(≧▽≦*)

でも,そそくさとトイレに入っていく様子は微笑ましいですよ。
(*^_^*)
田舎もん
2008/06/14 09:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カスタム検索
ぴょんちゃんの仔猫たち,漏らすの巻 田舎整体士の溜息/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる