田舎整体士の溜息

アクセスカウンタ

zoom RSS 百日咳

<<   作成日時 : 2008/06/24 23:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 16

百日咳(ひゃくにちぜき)が猛威を振るっていると新聞に取り上げられていました。
画像
これは百日咳によって起こる,咳を症状する病気です。

伝染力が強く,初夏から秋にかけて流行する病気ですね。

かかりやすい年齢は0〜3歳くらいまでの幼児ですが,でもその他の年齢は大丈夫というものじゃないんです。

ティーンエイジャー(10代),20歳以上もかかるんですよ。

なぜなら,これは咳やくしゃみなどによる飛沫感染で感染しちゃうんです。

潜伏期間は7〜15日だそうです。

最初の約1〜2週間は,鼻水,くしゃみ,咳,微熱など,風邪と同じ症状なので,この時点では百日咳と診断しにくいようですね。
画像
そのうち咳が徐々に増えて,特に夜間激しくなるんです。

爆発的な咳が連続して起きるので,息を吸うことができずに苦しい思いをする事になります。

咳が出きったところで,息を深く吸い込むので,「ひゅー」という笛のような音が出るのが特徴のようですね。

この時期は痙咳(けいがい)期と呼ばれ,1〜2週間続くそうです。

その後,咳は徐々に軽くなりますが,名前の通り,数ヶ月咳が残る症状です。

『じゃあどうすれば・・・?』

って思われますよね?
画像
予防はするためには,三種混合ワクチンを接種することが勧められています。

DPTワクチン(沈降精製百日咳・ジフテリア・破傷風混合ワクチン)が一般に使われているそうですね。

でも、一度打てば免疫がつくという訳じゃないんです。

第1期初回として,3回,追加として1回,さらに第2期としてジフテリアと破傷風の接種をするというように,何度も打たなければならないんですよ。

少し面倒だな・・・って思われました?

でも百日咳は,1歳以下の乳児がかかると重くなり,肺炎などの合併症を起こすと命に関わることがあるんです。

なので,小さなお子さんがおられるなら,早めに予防接種をお勧めしたいですね。
画像
発症した場合は,抗生物質を投与して治療にあたるそうです。

ただ,症状が酷くなってからでは抗生物質の効果が期待できないので,早期治療が鍵だといえますね。

後は,症状に対応したお薬が出されるそうです。

少し良くなったなぁ〜って思っても,処方された薬は医師の指示に従って,最後まで飲むようにしましょう!

最後に,百日咳の特有な咳が消えるまでは,登園・登校はできません。
画像
くしゃみや咳で移しちゃうでしょ?


あ,忘れてました。

百日咳は一度かかると,一生免疫が付くそうなので,何度もかかるという心配はないそうです。

でも,できるなら予防したいですよね。

画像


  応援,宜しくお願いします!


 カスタム検索で, 田舎整体士の溜息ブログ内検索が出来るようにカスタマイズできました。『あれ?あの記事どこにあったっけ?』というものがありましたら,ご利用下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
百日咳には、免疫が出来るんですね。いい事を聞きました。
長田ドーム
2008/06/25 20:59
咳は体力を消耗するので苦しいです。
百日咳ではありませんが、私が気管支炎
をやった時も咳はしつこく出ました。
今でも一度咳がでると止まらないこと
があります。気管が弱いのかしら…
プチ・ミニ
2008/06/25 22:52
田舎もんさんこんばんは。私連休後のさむーい日に風邪ひいたらしくてそれから咳が出てまだ止まらないのよねこれも百日咳かなぁ〜
リバー&バブの助
URL
2008/06/26 19:02
最近大人の患者さんも多いですよ〜
予防接種しても免疫が徐々に
落ちてくるみたいですよ、
予防接種していてもおかしいと思ったら
早めに受診したいですね。
百日咳って菌の毒素で咳が出るらしいですね〜
みんな最初は風邪だと思ってほっておいて
しばらくしてからおかしいと受診してくるんですけど、その頃には百日咳菌はいなくて
毒素だけ残ってるから抗生剤は効かないって
先生は言ってましたよ。
おかしいときは早めの受診お勧めです。

カモちゃん
2008/06/26 21:06
長田ドームさん,こんばんは。

予防接種ではなく,一度罹患すれば(病気にかかれば)と言うことかもしれません。
実は,「カモちゃん」さんのコメントに予防接種での免疫は弱くなることがあるとありましたので…。
田舎もん
2008/06/26 21:20
プチ・ミニさん,こんばんは。

私も疲れすぎると,咳が続くことがあります。体力が低下すると,弱いところがまず症状を現すのかもしれませんね。
田舎もん
2008/06/26 21:22
リバー&バブの助さん,こんばんは。

あらら…そうだったんですか?それはお辛いですね。
(≧へ≦;)
症状が似ているので,こうだと言うことはできません。早めに受診してみるのも良いと思いますよ。
田舎もん
2008/06/26 21:25
カモちゃんさん,こんばんは。

医療現場からの生の声をありがとうございます!
(≧▽≦*)

ほぉ〜,菌の毒素が原因なんですか。それは興味深いですねぇ〜♪
それに,予防接種の免疫力が低下すると言うことも初耳でした。
(^▽^*)

本当ですね!早期受診,早期治療ですね♪
田舎もん
2008/06/26 21:28
こんばんは〜♪
ご無沙汰してます。
仔猫ちゃんがいるんですね。
ざるに入ってかわいい!!
夏らしくていいですね。
仔猫のうちから飼うと懐いて
いいですよね。
家のは大人になってからなので
あんまり懐かないんです。
仔猫いいなぁ〜
百日咳怖いですね。
咳が続くと辛いです。
子供じゃ尚更ですよね。
気をつけないと!
クロコ
2008/06/26 23:40
クロコさん,こんばんは。

ありがとうございます!流行ると良いなぁ〜♪なんて小さな野望を抱いたりしてます。
(≧m≦;)

あ,そうなんですか?懐きにくいと言うこともあるんですね。

百日咳,本当です。大人の患者も多いと聞きますから,気を付けたいですね!
田舎もん
2008/06/26 23:53
三種混合、懐かしい〜。
子供達を保健所に連れて行きました。
しかし、大人もかかるのですね。
油断大敵。
よこずき蛙
2008/06/27 16:18
よこずき蛙さん,こんばんは。

そうみたいです。生活環境も昔とは比べ物にならないくらい変化しましたからね。免疫も弱りやすくなるはずです。
(≧。≦;)
田舎もん
2008/06/28 00:34
「百日咳」の予防接種、三種混は
息子ら二人とも してあります。
打つ時は、「こんな病気あるのかな?」ぐらいに思ってたんです。
はしか、水疱瘡、おたふく風邪・・・は普通に聞く名前ですが、その頃は噂にも聞いてなかったので〜。
でも、なったら大変だからと受けておきました。
逆に今、気を付けないといけないですね!
マリルン
2008/06/29 21:54
マリルンさん,こんばんは。

それは一安心です。
あ〜そうですよね!でも,最近昔はやっていた病気が現れだしていますから,心配です。
免疫力,付けたいですね!
田舎もん
2008/06/30 20:01
この間、少しセキがあったので、百日咳かとおもって、心配しちゃいました。。。

直ぐに治ったですけど。。。
ちゃぱす☆彡
2008/07/01 21:33
ちゃぱす☆彡さん,こんばんは。

そうでしたかぁ〜。大事にならなくてなによりでした。

ちゃぱす☆彡さんもお忙しい身ですから,体調には気を付けて下さいね。
田舎もん
2008/07/18 00:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カスタム検索
百日咳 田舎整体士の溜息/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる