アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「健康」のブログ記事

みんなの「健康」ブログ

タイトル 日 時
百日咳
百日咳 百日咳(ひゃくにちぜき)が猛威を振るっていると新聞に取り上げられていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/06/24 23:23
汗 岩手・宮城内陸地震が起きてはや5日目となりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 26

2008/06/18 16:35
ダイエット
ダイエット 4月からの健康診断に40歳以上のメタボ検診なるものが義務化されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 28

2008/04/10 18:36
真昼の決斗
真昼の決斗 正午,クリニックの壁掛け時計が12回電子音で時を刻んでいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2008/01/23 11:39
焦土作戦
焦土作戦 オペ室に通されて15分は過ぎただろうか… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/01/20 18:59
C型肝炎ウイルス検査
C型肝炎ウイルス検査 今朝の新聞折込に… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 12

2008/01/17 20:12
死亡宣告
死亡宣告 15日火曜日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 18

2008/01/16 00:39
おやしらず
おやしらず それは昨年末の26日のことだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 22

2008/01/10 21:38
突発性内耳障害
突発性内耳障害 先日から芸能ニュースを騒がせているのが,この病名ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 16

2008/01/09 01:01
予防接種
予防接種 打ってきましたぁ〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 26

2007/12/12 21:25
Aソ連型ウイルス
Aソ連型ウイルス 遂にインフルエンザの流行が始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/12/11 00:40
超新星燃え尽き症候群
超新星燃え尽き症候群 【燃え尽き症候群】 ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 23

2007/12/02 19:25
低体温症
低体温症 『私,平熱が35.6℃なのよねぇ…』 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 14

2007/11/29 20:46
ステッパー
ステッパー 先日は話だけでしたので,小話のネタに紹介したいと思います ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 8

2007/11/27 15:50
医者の不養生
医者の不養生 そんな言葉がありますが,私の場合・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/11/24 11:49
感染性廃棄物
感染性廃棄物 皆様,ご無沙汰しております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2007/11/21 00:11
リタリン
リタリン 最近,急激に薬に関係する問題が取りざたされるようになってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 20

2007/09/19 11:06
コニール
コニール 協和発酵が開発,販売を手がける,日本で開発されたカルシウム拮抗剤の中で,高血圧と狭心症の両方に有効性があると認められた薬,【コニール】が現在自主回収されています ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

2007/09/14 00:16
ネイル・コンディション
ネイル・コンディション 『つい深爪しちゃうんです』 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 12 / コメント 20

2007/09/11 19:14
涙 最近,感動したり,悲しかったりと言うことが多々ありまして,若干(わかせんではありません。)涙もろくなっています ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 20

2007/09/07 16:47
トランス脂肪酸
トランス脂肪酸 『とらんすしぼうさん?』 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/08/22 02:02
癌治療に “ 光 ”
癌治療に “ 光 ” もうご存じの方も多いと思いますが,【朝日新聞8月5日(日)】の1面に興味深い見出しが出ていました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/08/06 22:56
日本脳炎
日本脳炎 【麻疹】が流行したかと思えば,今度は【日本脳炎】です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2007/08/01 18:57
起立性調節障害
起立性調節障害 『ん?なにそれ?』 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 17

2007/07/30 21:38
こむら返り
こむら返り 『あ〜つった,つった,つったーッ!』 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 18

2007/07/29 02:31
水分補給
水分補給 先日来から水分補給のことについて触れていますので,詳しく注目してみたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 16

2007/07/28 10:54
熱中症
熱中症 2003年の夏,欧州フランスで熱波が猛威をふるい,多くの方が命を落としたという出来事を覚えておられるでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 24

2007/07/24 19:19
平成19年新潟県中越沖地震発生!!!!
ニュース等で,震度6強の地震が起きたと伝えられています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 25

2007/07/16 16:51
メニエール病
メニエール病 時折耳にする病名でしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 25

2007/07/12 23:34
高所平気症
高所平気症 耳慣れない言葉ですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 18

2007/07/11 00:19
脚組み 【脊柱編】
脚組み 【脊柱編】 【骨盤編】に続き,脚組みがその上まで影響を及ぼす事に注目してみました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 24

2007/06/09 00:45
脚組み 【骨盤編】
脚組み 【骨盤編】 男性でも女性でも,椅子に座っている時によく脚を組む姿を目にします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 18

2007/06/05 21:11
閉塞性動脈硬化症(ASO)
閉塞性動脈硬化症(ASO) 中年以降で,特に50歳以降の男性に多い疾患が静かに忍び寄ってきています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 8

2007/05/27 22:22
解毒
解毒 地球温暖化の余波なのか,最近は夏日を記録することが多くなって来ましたね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/05/25 00:04
子宮動脈塞栓術
子宮動脈塞栓術 今まで子宮筋腫への対処法は,『様子を見る経過観察』,『薬物療法』,『手術』の3つと言われていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 21

2007/05/17 00:49
脳脊髄液減少症 (その2)
脳脊髄液減少症 (その2) 前の記事で概略とも言える症状を紹介しましたが,今回はかなり専門的な情報を取り上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 12

2007/05/12 00:56
脳脊髄液減少症 (その1)
脳脊髄液減少症 (その1) 先日,私が診させていただいている19歳の学生が,この症状だと診断されたという話を教えてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2007/05/10 17:26
麻疹
麻疹 “ はしか ”以前は子供の時期にかかる病気と言うイメージがありましたが… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 7

2007/05/06 23:19
間期性四肢運動障害
間期性四肢運動障害 うたた寝をしている時,あるいは就寝中に… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 20

2007/05/01 18:44
体内時計
体内時計 私たちは時計を見て時刻を確認して生活しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2007/04/30 11:51
臨床美術士
臨床美術士 先日,耳慣れない言葉を耳にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/04/28 22:28
外反母趾
外反母趾 これ…成人女性に多く見られる足のトラブルですよね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 28

2007/04/27 01:07
腰椎すべり症
腰椎すべり症 腰痛シリーズの最後を飾るのは,腰椎すべり症です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 34 / トラックバック 7 / コメント 22

2007/04/25 01:29
腰部脊椎菅狭窄症
腰部脊椎菅狭窄症 脊椎菅狭窄症と椎間板ヘルニア…名前は違いますが,いったいどこがどう違うんでしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 14

2007/04/19 19:11
椎間板ヘルニア
椎間板ヘルニア 椎間板…よく聞く言葉ですが,どんな構造になっているのでしょうか ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 19 / コメント 18

2007/04/18 00:04
腰椎椎間関節捻挫
腰椎椎間関節捻挫 これは,世間で“ぎっくり腰”と呼ばれている症状です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 7 / コメント 22

2007/04/16 00:42
関節痛
関節痛 8:2の割合で女性に多い…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 20

2007/04/13 15:33
陽子線療法
陽子線療法 X線を当てる放射線療法に比べて副作用の少なく,手術よりも体への負担が少ない療法が今注目を集めているそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 8

2007/04/12 10:25
火事場の馬鹿力
火事場の馬鹿力 ある一定の年齢の男性なら,『への突っ張りはいらんですよ(By 神谷 明)』のフレーズでおなじみのアニメ(少年ジャンプ)を思い出されるでしょうか ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 13

2007/04/07 00:14
筋肉疲労
筋肉疲労 筋肉,つまり骨格筋は筋繊維という細い細胞が束になって集まって作られていること,昨日ちょっぴり触れましたよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 6

2007/04/06 00:49
筋肉痛
急に激しい運動をしたあとや,普段しない運動をしたあと…あるいは翌日,に体が痛い! って事を経験したことはありませんか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 28 / コメント 10

2007/04/05 00:25
胸郭出口症候群
パソコンに向かっていると,肩や背中がこわばってくる…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 14

2007/04/03 01:59
アルツハイマー病
昨日,郵便局で順番待ちをしていた時,ふと見た新聞にこんなコラムが小さく載っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 18

2007/03/29 02:43
エコノミークラス症候群
夕方,仕事が終わるころにどうも靴 がきつくなる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 27 / コメント 6

2007/03/27 14:36
子どもの虫歯対策
子どもの虫歯は,主におかあさんからうつることから始まるって知ってました? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/03/24 01:11
癌免疫細胞療法
今癌治療の基本は… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 9

2007/03/23 01:04
タミフル10代使用制限措置
本日午前0時から,厚生労働省が緊急記者会見が開かれましました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 10

2007/03/21 17:22
おなら
『オナラを我慢すると口から出るよ!』って聞いた事ありませんか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 7

2007/03/20 00:35
小線源療法
前立腺がんの治療で,今,最も注目されているのが『小線源療法』と言う治療法のようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 7 / コメント 6

2007/03/18 00:38
過活動性膀胱
泌尿器科と言えば中年男性御用達というイメージが強いですが… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 11

2007/03/16 00:10
尿路感染症
先日タレントの飯島愛が引退するかも!?と言う情報がメディアを賑わせていますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 11

2007/03/15 01:10
なるほど・The・コレステロール
前半は軽く流しただけでしたので消化不良の方もおられたかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 8

2007/03/13 01:15
コレステロール対策
コレステロールと聞くと,最近頻繁に耳にするようになったメタボリック症候群を悩むお父さん世代のお腹を思い浮かべる方も多いと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 10

2007/03/12 00:12
低血圧症
女性に多いと言われている低血圧…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 14

2007/03/09 00:36
降圧剤
降圧剤を飲み始めると,止めれない… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2007/03/08 00:17
仮面高血圧
病院に行って血圧を計ると正常値だけど… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 10

2007/03/07 00:01
昇圧剤
先日の【読売新聞】に医療事故の記事が掲載されていました。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 15

2007/03/06 01:04
インファントマッサージ
親子のコミュニケーション不足を解消するのにうってつけの方法があるんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2007/03/04 01:40
脊椎
脊椎は大きく5つに分けることができます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 10

2007/03/02 23:58
脳卒中新薬
脳卒中で倒れても3時間以内であれば,血栓を溶かして血流を正常に戻す効果が期待できる新薬が登場しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/02/28 22:58
ピック病
まじめに仕事をしていた人が万引きをして『なぜ!?』ということありませんか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 24 / コメント 8

2007/02/27 00:08
サプリメント
サプリメントとは,補遺,補完を意味する言葉です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 12

2007/02/25 21:00
蘆薈
なんと読むでしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/02/18 19:09
慢性閉塞性肺疾患
息苦しさを感じるようになって病院を受診したら『慢性閉塞性肺疾患(COPD)』と診断された。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 10

2007/02/16 18:15
ケナコルト注射
『一度の注射で3〜4週間効果が持続し,鼻炎・結膜炎・喘息症状が全くなくなってしまう』という花粉用対策のための注射があると,聞いたことありません? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 13 / コメント 10

2007/02/15 01:05
減感作療法
続・花粉症対策です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 15

2007/02/11 13:14
花粉症対策
『くしゅんっ!!』ずず…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 10

2007/02/10 02:14
血管年齢
最近は血菅年齢というものが測定できるそうですよ!? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 10

2007/02/07 22:00
胃下垂
先日,訪問先のブログのコメントで少し触れたので,改めて取り上げてみようと思いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 32 / コメント 7

2007/02/05 23:05
身体障害者手帳
事故や先天性,後天性病による身体機能不全による半身不随,介護が必要な状態になったらどうします? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 11

2007/02/02 16:59
MRIに新型現る!!
T2スターと言う高精度MRIが活躍している事をご存知でしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/02/01 18:10
老後,夫と暮らす妻…死ぬ確率2倍!!??
老後に夫と暮らすと妻の死亡する確率が約2倍に高まるが,夫は妻がいると半分以下になる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/01/31 21:42
おばあちゃん猫の通院日記
推定年齢17歳(野良ちゃんだった頃があるので…笑)の実家の猫,ギンちゃんが調子を崩しちゃったんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/01/30 19:06
血管内治療
初めて聞く治療方だったんですが,聞いた事あります? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 4

2007/01/30 11:48
似顔絵セラピー
ホスピタルアートと言う言葉をご存知だろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/28 18:26
和式トイレなぜ今も?
最近はどこでも洋式トイレが設置されている中で,なぜ和式トイレがなくならないのか…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/01/26 23:31
小豆(あずき)は6時間水に漬けましょう♪
“ゼンザイ”と“おしるこ”の違いって?と思ったことありませんか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/25 13:49
卵子バンク承認
血液のガンかかっている女性だけ,卵子を冷凍保存できることになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2007/01/23 00:33
青は藍よりいでて,藍より青し
青色(ブルー)は不思議な効果があるって知ってました? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/19 00:24
年6万2千人死亡!?
2005年に肺ガンで亡くなった方の数だと,厚生労働省の報告が紙面に出ていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/17 14:13
あるあるUガン最新予防SP
知ってました? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/01/14 21:53
鳥インフルエンザ来襲!!!!
人へ感染することも!? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2007/01/14 12:09
「ハンドクリーム」について
ところでなぜ冬に手荒れをするのか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 1

2007/01/14 00:33
白装束…現る!?
スカラー波に脅える方々かと思いきや…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/12 23:08
MEGAマック!Σ(゜Д゜;ノ)ノ
今朝のチラシの中にスゴイものを見た…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2007/01/12 15:48
異常気象…のせい?(;゜□゜)つ"
この1週間で3件… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/01/12 09:02
タバコ自販機
久し振りにまじまじと見てみると…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/01/11 17:56
アシュリー治療
重い脳障害の子供の成長を止める…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/11 17:31
安納芋♪
なんて読むんだろう…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/10 22:36
はうっ!?Σ(つT□)つ
こっ…こっ腰が…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/10 16:19
「身体にいいこと!」について
「ま・ご・わ・や・さ・し・い」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/08 17:09

トップへ | みんなの「健康」ブログ

カスタム検索
田舎整体士の溜息 健康のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる